ANDOZA

足周りはANDOZAのHAWK-B2に決めた。
以下、EGさんの解説を拝借して掲載しておく。

ANDOZA – EG 17inch Maintain Speed Wheelset
“High Polish / for Campagnolo”

優れたデザイン性とディープなアルミリムで安定した走破性能を確立したANDOZA (アンドザ) の17inch 専用高速巡航ホイールセット・カンパニョーロ用。カラーはハイポリッシュです。
優れたデザインは、全てのスポークサイズを一定化。特殊エアロブレードスポークを使用し、独創的なホイールを完成させました。
モールトンのホイール径は小さいのが特徴です。小さなホイールは捻れや潰れの剛性も高く、低空気抵抗・低重心とハイプレッシャータイヤ使用での接地抵抗の軽減、転がりの軽さなどメリットが多いのですが~デメリットもあります・・・
大きなタイアサイズとの決定的な違いは回転系の慣性モーメントが少なくなる事です。
過去に博士が幾度もお話しされていたとおり、モールトンのように小さく慣性がつき難いホイールは、優れた回転性能を持つハブを使用することで、より高回転になり慣性モーメントが向上します。
昔、子供の頃にあったホイールに付ける赤い玉を憶えていらっしゃる方はお見えでしょうか?・・・遠心力を増幅させフライホイール効果を高めるのです。
ただ単にカッコ良いホイールセットと思って購入いただいても構いません。
しかし、実際に乗ると~蛇足のつき方がとても素敵なのです(1228g/1pr)。
フロント:590g / リア:730g ・・・実測むちゃくちゃ重い訳でもありません(笑)。
私も実際に使用しテストしておりますが、AMシリーズのサスペンションと相俟って素晴らしい乗り味を生み出すと思います。
長距離も短距離でも是非御体感下さい。

コメントを残す